手相占いの藤三法さんから占いの記事をいただきました。
手相という占いは、ずっと昔からありますが、実際には手相の歴史はよく知りませんでした。
とても身近でよく知っていると思っていた手相ですが、実はよく知らなかった手相の歴史についてです。

【手相の歴史(hand)】

手相誕生の歴史

指紋の存在や人それぞれ違う指紋だということは紀元前3000年前の中国で時の皇帝が自分の封書に拇印で封印しています。

しかし、手のひらに現れた印を見て、その人の性格判断や将来の予見を行っていたという記録は指紋に遅れて、1,000年後になります。

手相鑑定は、今から数千年前のインド地方で発祥したと言われています。
数千年前のインド地方ではその当時の人間の体型や骨格などが運勢との関係を研究した「サムドリカ」という学問があったのですが、その研究の中から、手相を専門とする「ハストリカ」が誕生しました。
サンスクリット語の文献などに幸運を表す手の印や線を解釈する方法として書かれています。
同じような手相占いの法則と実勢についてヴェーダの写本や聖書などにも書かれていますので、かなりの広範囲の地域で手相が広まったと思われています。
これが現在の手相の起源とされています。

数千年前のインドではサムドリカやハストリカなどは、盛んだったようで、実はその痕跡がインド各地の古代遺跡に残されているのです。

<手相の歴史>

手の遺跡

①クエバ・デ・ラス・マノス

世界遺産の中に「手の洞窟」と言われている遺跡があるのをご存知でしょうか?

「手相の歴史」として世界遺産の遺跡に見る「手型」を見ていきたいと思います。
「手の洞窟」と言われているのは、アルゼンチンにある「クエバ・デ・ラス・マノス」という洞窟となります。

9000年前のモノらしいのですが、壁に付けられた手はなぜかほとんどすべて左手。

洞窟の壁に手をつき、その手の周りに塗料を吹き付けることで、壁に手形を浮き上がらせているのである。
洞窟には人の手形以外にも、人、グレナコ、レア、ネコ科の動物をはじめとする他の動物数多くも描かれている。
また、幾何学的造形であったり、ジグザグの線刻であったり、太陽を表しているらしい絵や狩りの様子なども描かれている。

なお、規模は小さいけれども、同じような洞窟壁画は近くの洞窟にも見られる。

手形のほとんどが左手なのは、彼らがパイプを利き手(右手)で持って、吹き付けていたと考えられる。
手形のサイズは13歳くらいの少年と同じようにも見えるが、彼らが現代人よりも小柄であったと思われるので、現代の手のサイズよりもう少し上の年齢だったと考えられている。

その為、単なる芸術と思われがちですが実際は、「大人になるための通過儀礼」だったという説が有力のようです。

②タイ・パーテム国立公園

3枚目の写真は、タイの国立公園内の壁画。こちらは2~3000年前のモノ。

ちなみに、タイも日本に負けず劣らず占い好きのお国柄なのです。
老若男女問わず、タイの人々は日常的に占いを利用しています。

昼休みになると、なじみの占い師の元へ足を運ぶ、ビジネスマンの姿もよく見られるようです。

そんなタイで特に人気なのが、生年月日と曜日による占いです。

この曜日占いがタイ占いの特徴で自分の生まれた曜日の色がラッキーカラーとなります。
え?どうやったら自分の生まれた日の曜日がわかるの?と思った人。
実はある計算式を使うとわかるそうです。

以下に曜日の色と守護動物を挙げてみました。

月――― 黄色
守護動物・・・・虎

火――― ピンク
守護動物・・・・ライオン

水(昼:6~18時)―――緑
守護動物・・・・牙のある像

水(夜:18~6時)―――黒
守護動物・・・・牙の無い像

木――― オレンジ
守護動物・・・・ネズミ

金――― 青
守護動物・・・・モグラ

土――― 紫
守護動物・・・・ドラゴン

日――― 赤
守護動物・・・・鳥

毎日(everyday)―――ゴールド

③ラスコー洞窟壁画(フランス)

最後は、有名なラスコーの洞窟壁画。
洞窟は地下に長く伸び、枝分かれしていて、壁画が集中している大空間などが幾つかあります。
その洞窟の天井と側面には数百の馬・山羊・羊・野牛・鹿・かもしか・人間・幾何学模様の彩画、刻線画、顔料を吹き付けて刻印した人間の手形が500点ほどあります。

この壁画は古い壁画の上から新しい壁画が書かれています。
その中の一つに黒い牛の絵があるのですが、しっかりと遠近法を使って描かれているのです

約2万年前にクロマニヨン人によって描かれたという説が一般的のようです。

当時、洞窟に住んでいたクロマニヨン人が集会や歌、踊りをする場所として使っていたようです。

次回へ続く…


藤三法さんのホームページ
占術:★手相 ★姓名判断  ★タロット ★気学相性鑑定 ★スピリチュアルカウンセリング

【 対面鑑定実績 】 約12000名(2017年2月時点)

【 イベント出演実績 】 約700回(2017年2月時点:婚活系イベント/企業イベント/プライベートイベントetc)

【 インターネット鑑定実績 】約5000名(2017年2月時点)