連載コラム

イベントで占いブースが人気になる理由~占い師はどこで派遣してもらえるの~

春になり暖かくなってくると、日本の各地で週末に向けて沢山のイベントが開催されます。
様々なイベントが有る中で、占いブースが盛況になっていることが多いのをご存知ですか?

イベントとしての集客力などにもよりますが、
占いブースがあるイベントはより多くお客様の行列ができるため、盛況に見えることが多いようです。
盛況に見えるイベントは新たに客を呼びます。

中にはサクラを使って、客の水増しをしているイベントも有るくらいです。

婚活パーティー、学園祭などのイベントには付き物と言ってもいいのではないでしょうか。
当然、占いイベントだけで数万人を集客することは難しいと思いますが、イベントで占いブースを作るとイベントの盛り上がり方に差が出るのです。

何故、占いでイベントの盛り上がり方に差が出るのか?

それはイベントに来たお客様が占いブースで占いを体験することで、お客様のイベント滞在時間が大きく伸びるからです。
占いブースは販売するブースよりもお客様一人の滞在時間が劇的に増えます。
また、イベントを目的にするのではなく、占いブースで占いをする事自体を目的に来るお客様もいることで、イベントのお客様数が増えて、盛況なイベントになるのです。

では実際のところ占いブースとはどんなものなのか見ていきます。

イベントでの占いの鑑定料金は安めに設定?

お客様のイメージとして、「占いは料金が高い」と思われています。
しかし、イベント内の占いブースではワンコインや1,000円均一などお客様にわかりやすい金額で占いを提供しているため、
高いと思っているお客様も料金が500円や1,000円で占いができるのなら、受けてみようと思う心理が働きます。

占いは気になるけれど、料金が高いからやめておこうと考えているお客様はイベントで料金が下がっていたりするとお得感が感じられ、
この機会に占いを体験してみようと思う方が多いです。
そのためイベントなどでは、占いブースに鑑定を待つお客様の行列ができて、盛況に繋がっていきます。

行列ができると無関心だったお客様も興味を持ち、今占ってもらわないともう占ってもらえないかもしれないという思いから、行列に並ぶこともあります。

占いはイベント料金だから気軽に占える

お客様はイベントで占い料金が500円や1,000円などリーズナブルな料金になっていると、気軽に占いを受けることができますし、占いの当たり外れはほとんど気にしません。
イベントでの鑑定の場合、一人当たりの鑑定時間が短いことも多いため、深刻な悩みがあって占いを受けられるより、楽しんで占いを受けられる方が多い傾向にあります。

占いを受けるお客様のほとんどが女性

女性の場合、悩んでいる方は違うと思いますが、イベントのようにみんなで楽しんでいる場合は、行列に一人で並ぶよりも、カップルや友達と複数人で並ぶことが多いです。

なので必然と行列は長くなり、占いにかかる時間も多くなるため、より盛況に見えます。

占いブースは低コストでできる

イベントの占いブースは装飾品や小道具などを揃えたりしなければ、テーブルと椅子のみで出来上がります。
占いブースのコストは基本的にはイベントでのブース賃貸料と出演してくれる占い師の人件費のみとなります。
実際にはそれだけと言うのはあり得ないかもしれませんが、それほど大きく金額に差は出ません。

特殊技能を持つ占い師は通常のアルバイトなどよりは当然人件費が高くなりますが、コストとして、
ブース制作にかかる費用や時間などをカットできるので、大幅にコストダウンができます。
つまり、イベントで占いブースを出すということは、『時間』と『コスト』両方にメリットがあるのです。

では占いブースを開くには、占い師をインベントに呼ばなくてはいけません。
しかし、占い師を呼ぶといっても、通常の派遣会社などでは呼ぶことはできません。

イベントで占い師を呼びたいけど、どこに連絡をすれば?

占い師の派遣を依頼しようとすると、独自に募集をしても良いのですが、基本的に占い師を管理している会社に占い師の派遣依頼を出すことになります。
占い管理会社は実は数多くあり、ネットで探すだけでは、一体どこに依頼を出せばいいのか困ってしまうでしょう。

よく調べずに依頼をすることで無用なトラブルが起きる可能性があるのでキ気をつけましょう。

占い師の派遣依頼をだすのにいい占い管理会社を選ぶポイントは?

どの占い師管理会社に依頼を出すか、迷うと思いますが、占い師管理会社を選ぶポイントは幾つかあります。
その一つが紹介できる占い師の数が多いということになります。

イベントで必要とされる占いの占術や占い師の人数、期間など条件はさまざまです。
そのイベント内容にあった占い師を派遣するにも、登録している占い師が多い、または協力してくれる占い師が多い、占い師管理会社がいいと思います。

占い師ネットワークが全国に広がっている会社を選ぶ

東京や大阪など大きな都市の周辺には占い師が多く住んでいますが、地方になるとイベントをするにしても近くに住んでいる占い師の数はグッと減ります。

そのため、イベントに派遣できる占い師の数も大きく減ってしまいます。
占い師を遠方から呼び寄せるとなると、交通費や滞在費などもかさむため、基本的にはイベントが行われる場所の周辺に住んでいる占い師をイベントに派遣することになります。
日本全国に占い師ネットワークを持っていて、数多くのイベントに派遣できる占い師管理会社は実はそれほど多くはありません。

マリーシェルでは日本全国に占い師ネットワークを持っていて、数多くのイベントに占い師を紹介することができます。
また、様々なイベントに携わってきた実績もありますので、占い師の派遣を依頼したいと思ったら、まずはお気軽にお問い合わせください。
必要であればお見積もりいたします。

またイベント内容などのご相談も受け付けています。
ご依頼、お問合わせは当サイトにあるお問い合わせから、お願い致します。

ご相談・見積もり・その他問い合わせはコチラ≫

2018年2月22日 追記
2018年11月19日 追記

おすすめ記事

  1. 【占い師募集】募集中の占いサービス一覧
  2. 無料診断・心理テスト