連載コラム

かめさん、マリーシェル占い館ができるコピス吉祥寺に行ってみる

マリーシェル占い館コピス吉祥寺店が8月3日(土)にオープンするので、かめさんは現地調査で吉祥寺に向かいました。
お店のOPEN前には7月25日、26日にコピス吉祥寺でオレンジリボン運動協賛チャリティ占いイベントも開催予定です。イベントにもかめさんはでるかもしれないですね。

最近やたらと縁を感じるようになった吉祥寺ですが、かめさんは一時期ずっとウロウロしていました。理由があってウロウロしていたので、不審者じゃないですよ。

吉祥寺は住みたい街ランキングで何度も1位になっている街です。
ただ、「住みたい街」であって「住んで良かった街」ではないのがミソなんですね。
憧れが強いまちだけど、実際に住むと住みやすくはないのかもしれないです。

まず、東京の都会だからか家賃や物価が高いのです。
おしゃれな街だから仕方ないといえば仕方ないのですが、かめさんは甲羅がお家だから問題ないです。

かめさんが歩いて見かけた不思議なお店

吉祥寺には不思議なお店もいっぱいありました。
かめさんが道を歩いていると、ぽつんと他とは明らかに違うたてものが建っています。
まるでテーマパークのようです。最初に見た時はまだ建設中でしたが、異彩を放っていました。お店がオープンしてようやくなんのお店かわかりました。

吉祥寺プティット村でした。
「吉祥寺プティット村」とは、「Cat Cafe てまりのおしろ」という猫カフェを中心として、猫カフェの猫たちがオーナーとして7つの店舗を開店する夢のある小さなテーマパーク。それぞれ物語のある店舗を構想し、絵本のような世界を体験できます。

そもそも元になっている「Cat Cafe てまりのおしろ」はネコである“てまり”のお城となっています。ネコのお城なので猫用のギミックがいっぱいあって、探してみると面白いかもしれません。そして、てまりのお城にいる猫たちが周りのお店を開店することで、プティット村が出来上がるのです。

まるで絵本から出てきたような建物とメルヘンチックな物語が村を一層盛り上げています。
かめだけどお店に入れてもらえるのかな。今度行ってみたいお店です。

なんかやたら押しの強いお店があったかめ

かめさんがまた歩いていくと、「宇宙時計」をやたらアピールする店構えの時計屋さんがありました。かめさんは時計をしないので価値がわからないのですが、宇宙時計は人気の時計のようです。

テレビを見ていたら、仮面ライダー1号の本郷猛がCMをやっています。
CMの意味がなんかよくわからないんですけど・・・
そのCMでああ、あのお店がここにあるのね、と思っただけなんですが、どうしてもCMが気になります。

どこかで見たことがあるようなないような。
なんとこのお店を経営しているのは学習塾の「みすず学苑」と同じところだったのです。
なんとなく勢いとか同じだなぁと改めて思いました。

「みすず学苑」といえばコスプレした先生かな?がダジャレを言っているCMです。
あのCMの秘密がみすず学苑の公式HPに載っているそうですので、気になる方は見に行ってみてはどうでしょうか。

新聞に載ったのにブームがすぐに去ったかめ

それまで人通りが少なかったはずなのに、いきなり行列ができていたお店がありました。
それはフランス・パリ発「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」の日本1号店。

すごい大行列になっていて、2階はイートインになっており、おしゃれなガラス張りの外壁で店内がよく見えます。
しかし、初日は行列ができていたんですが、最後に見た時はゆっくりとパンを選べるようになっていました。行列もなかったです。
印象的だったのはリベルテの隣のビルの地下に同タイミングで熟成肉の焼肉屋がオープンしていて、目立たなかった事です。おしゃれな感じの焼肉屋さんでしたが。

後はオイスターバーやカレー屋さん、ラーメン屋だけど居酒屋メニューに全力を出しているところなどいっぱいありました。
えっ?かめさんは全部行ったのかって?
前は通りましたが、中には入っていないです。ほとんど夜の飲み屋さんという感じだったので、街中をウロウロしていてもかめさんは仕事中だったのです。

アーケード街でみた不思議な商売

かめさんが遅くなってきたので帰ろうと駅まで向かうと、困ったことに吉祥寺の駅周辺にはゴミ箱がありません。どこを探してもないので、自分のゴミはちゃんと持って帰りましょう。ちなみにJR吉祥寺駅の中には改札を入ると一つだけゴミ箱がありました。
帰るのか、ゴミ箱を探しているのかわからなくなってきた時に、アーケード街の端で座り込んで、書を売っている人や、ストリートパフォーマンスをしている人、手相・タロット占いをしている人などがいました。
物珍しげに眺めていると、オセロを前にして座っている人がいます。
看板のような物が立っていて「将棋もあります」と書いてあります。
これはオセロをすることでお金を払うんでしょうか。
暇つぶしでじゃあオセロを…って気になるかもしれませんが、今はすでに午後11時です。
暇をつぶさないで家に帰ればいいんじゃないかと思うのです。

あれで商売になるのか疑問ですが、きっとなっているのでしょう。
見ている前で一人のお客さんが座って、オセロをはじめましたから。

昼は人が多い吉祥寺でも、夜はすごく人通りがなくなってしまいます。
不思議な街、吉祥寺ですが、ここに「マリーシェル占い館コピス吉祥寺店」が8月3日にオープンします。

マリーシェル占い館コピス吉祥寺店

マリーシェル占い館コピス吉祥寺店ってどんなお店?

マリーシェル占い館コピス吉祥寺店はチャット占い「Uranow(ウラナーウ)」「電話とチャットでウラナッテ」のアプリで鑑定をしている人気占い師の対面鑑定を受けることができます。

マリーシェル占い館コピス吉祥寺店に来られない場合は「Uranow(ウラナーウ)」「電話とチャットでウラナッテ」で占いをしてみませんか。

Uranow(ウラナーウ)

電話とチャットでウラナッテ

おすすめ記事

  1. 【占い師募集】募集中の占いサービス一覧
  2. 無料診断・心理テスト