連載コラム|占い師向け記事

占いチャットアプリで占い師を募集してますが、みなさんが気になることをお答えします。

占い師を募集しているのですが、占い師のみなさんが気になっているが、
なかなか聞けないことをまとめてみました。

占い師になったけど、他の占い師ってどうしているのかな。
今は占い師の仕事の一部となった占いチャットアプリ。待機していてユーザーを占い鑑定した時に、
悩んだり困ったり、したことはありませんか。

なぜなら占い師の殆どは個人で占いをしています。
自宅で一人きりで占いチャットアプリで待機しているのではないでしょうか。
こんな時どうしたらいいのか?など誰かに聞きたい質問はたくさんあると思います。
そんな占い師の疑問を解消するため占い師の質問会を開き、占い師に日頃気になっていることや悩んでいることを聞いてきました。

ここに乗ってるの以外にも知りたいよ。ということがあったら、当サイトにご連絡ください。
なるべくお応えできるようにしていきます。

今回の記事内容は他の占い師も悩んでいるのかと思い、内容を一部変更して色々な所に迷惑をかけないようにしてお送りします。

Q.チャット占いアプリは待機しても、稼げないって聞きましたが本当はどうなんですか?

稼げるという定義がどこなのかという疑問はさておき、
報酬としてどれほどの金額になると稼げるというのか、金額自体は占い師によってそれぞれなのではないでしょうか。
占い師だけでは無いのでしょうが、どの業界にも稼げる人は稼げるし、稼げない人は稼げないというのが正直なところです。

では、稼げる人と稼げない人との差は何でしょうか。
稼げるノウハウは・・・といっても、基本的にはお客さんを考え、必死に何かをやってると稼げてるのではないでしょうか。

よくWEB広告などで、うちの会社に所属すれば絶対に稼げる占い師になると言われ、
占い講座に勧誘をしている会社などもあるみたいですが、実際にはあれは嘘です。いや、本当だったらすみません。ただ私は知りません。
占い師にも稼げる人もいれば、稼げない人もいるということ。
稼ぐためのノウハウがあるといって長い時間アプリで待機させられたり、占いの研修名目でその会社の所属占い師の鑑定を受けさせるなんてこともあります。
冷静に考えるとそれって稼ぐノウハウなの?と思いますよね。
基本的に会社に利用されますから注意してください。

この占い師が占いアプリで稼げないって話は、どのようにして噂話として流れたのはおそらく次の2つの話が原因だと思います。

◆1つは時間制のチャット占いアプリ

実際に私も耳にしたことがありますが、時間制の場合1分100円をユーザーから徴収し、そこから占い師の報酬が算出されます。
1分100円の場合報酬は20円~40円くらいの幅があると思います。

この場合だと、文字単価課金の占いチャットサービスが実は占い師にとっては有利になります。
ユーザーが1時間利用で比較してみると代替になりますが、ユーザーが使う金額は以下のようになるのではないでしょうか。

時間制:1200円~2400円
文字単価制:2000~5670円

※文字単価はもっと金額が高くなる可能性があります。
それは占い師によってチャットに入力するスピードが大きく違うためです。
また、1文字の単価が占い師によって変わるためです。

文字単価制に関しては、最近は上記よりも伸びていることも報告されています。
その理由は、スマホなどの音声入力による文字入力の速度アップによるためです。

電話とチャットでウラナッテで登録している占い師のデータを見ると、
短時間で大きな売上を上げる占い師がおり、それは音声入力により時短していることが分かりました。

時間制は時間が立つほど報酬額が上がっていきますが、ユーザー心理としてはなるだけ短い時間で、しっかりと鑑定してほしいと思っています。
占い師としてもそれがわかっているから、大きなプレッシャーがかかってきます。

話がズレましたが、上記のような単価の差が生じるため、
そこで時間制より、以前やってた文字単価の方が稼げる。
つまり、時間制は稼げない➡チャットは稼げないという話になっていったというパターンがひとつになるのです。

 

固定ページ:

1

2

おすすめ記事

  1. 【占い師募集】募集中の占いサービス一覧
  2. 無料診断・心理テスト