世界占いの日ってみなさん知ってますか?日本占術協会が、1999年9月9日に制定したもので、もう20年も経つことになるんですが…。
この手の記念日って普通毎年同じ日取りじゃないですか?
11月11日であれば、みんな大好きな「ポッキー&プリッツ」の日だし、2月22日は猫の日です。世界占いの日ってのも、9月9日とされてたんですね。
ところが……。
今年の世界占いの日は9月8日(日)って!!!
これはどういうことなのでしょうか? やっぱ日曜じゃないと、商売的には美味しくないとか。土日じゃないと人集めずらいしとか。そんな大人の事情なのかもしれません。
でも、ポッキー&プリッツの日がもし1日ずれで、12日になったなら・・・
イメージ的にはプリッツが2つに折れてるじゃないですか。そしたら、とっても残念な気持ちになりますよね。
「おー、プリッツが1本増えた!」なんて、喜べませんよ。
猫の日が前日になったら、「にゃん、にゃん、わん」ですよ。
つまり、猫だと思っていた最後の1匹が犬だったという、そのシーンを想像してみてください。
もしあなたが猫好きなのなら、あしたのジョーの燃え尽きたあのワンシーンのような感じになっているのではないでしょうか。
で、話を戻すと本来9月9日なものが、9月8日に今年はなるようです。
SALEが毎年早まっていたりしますから、毎年1日ずつ早めていくのも面白いのではないでしょうか?
でも、そうすると1月1日を迎えるようになる頃に、1月1日問題というのが出るでしょうね。パソコンの2000年問題と同じように。
「1月1日の後はどうすんだ!」
「12月31日でいいじゃないか?」
「でも、今年はもうイベントやったぞ!」
「SALEだって、年に2回あるから気にするな」
「OK!」みたいな。
1日早いということは、足りないということですから、足りない人がいたのかもしれません。 この話題、深く切り込むのはやめます。
まあ、ひとつの協会が勝手に申請して作っただけのもので、「わーい!占いの日だ!」というのは、そこで商売する一部の人たちだけでしょうから。
日本全国でいうと、平常運転というか、普段と変わらない休日の朝を迎えるというのが、9月8日になるはずです。
ところで、世間的には9月8日が何の日なのか?
それ気になりますよね。そこで調べました!
“国際識字デー”
ユネスコが記念日に制定した国際デーのひとつなのでした。
まあ、自分は外出しないで占いをやりたい!
そんなあなたにはオススメのチャット占いがあります。
1つ目は「Uranow(ウラナーウ)」チャット占い専用でスタンプ機能が搭載されていますのでより感情豊かにチャット占いができます。しかも、嬉しいことにスタンプは無料で送れます。スマホでのチャットに慣れていれば、とてもスムーズに鑑定ができるのでは。
2つ目は「電話とチャットでウラナッテ」電話占い、チャット占いの両方をすることが出来るハイブリットチャット占いアプリ。電話占いもチャット占いも両方したいという贅沢さんにはうってつけのチャットアプリです。
占いの日だから、少し試してみるかを思った方はぜひ!