◆2つ目は既存チャット占いアプリの売上減による影響
最近は既存サービスの売上減が顕著になってきているようです。
後発サービスではなく、すでに半年以上経過しているサービスにおいて、売上減が発生しています。
実際には占いチャットアプリに長い間登録されている占い師の55%が、
以前と同じよううにしていたにも関わらず前月よりも売上が下回る事態が発生しています。
運営側はその問題の原因が分からず、手の打ちようのない状態が続いています。
占い師が待機時間を減らしたわけでも、文字単価などを減らしたわけでもないのにです。
占いチャットアプリにお客さんがいないわけではないので、原因を突き止めてきちんと対策を打てば売上の数字は伸ばせるはずです。
ただ、いまだ明確な原因がわからないためまだ売上減は続いていくのかと思います。
この2つの話が要因となって、チャット占いは稼げないなんて話が挙がっています。
しかし実際にはそんなことはなく稼げるところは稼げます。身も蓋もない言い方ですが、占い師によってぜんぜん違うということになります。
ただ、すべての占い師が当てはまると言うとそれは違います。
占い業界だけではなく、それ以外のいろんな業界でもそうなのですが、
稼げる人はほんの一部で、それ以外は全く稼げていないと言うことになります。
現実をしっかり見つめて、どうやれば稼げるようになるんだろうと考えていかなければいけないのです。
Q.チャット鑑定専属とチャットと電話占い併用ではどっちが良いですか?
どちらとも言えません。占い師それぞれに個人差があるため、向き不向きがあります。
チャットよりも電話のほうが得意な占い師もいますし、逆に電話は絶対に無理だという占い師もいます。
どちらがいいというのは非常に難しいのです。
私個人では占いは電話とチャットの併用が理想かと思います。
これにはいくつかの理由があります。
理由としては占いで稼ぐならばという事で考えると
1.占い鑑定の報酬単価が電話の方が優位になることが多い。
2.電話鑑定のフォローをチャットで行うことで、ユーザーがリピーターとして長い付き合いが行える。
3.ずっと待機していると集中力が長続きせず、気分転換になる。
4.チャット長時間は、辛い。(腱鞘炎とかのリスクも)
他の業種でも同じようなことが起こると思います。
以上によりチャットと電話の併用が理想ではないかというのが私の意見です。
しかしそうではないという方もいらっしゃいますので、あくまでチャットと電話の両方でどちらに向き不向きで判断されればよいかと思います。
Q.なぜ占いサービスのランキング上位は、掲示板で叩かれにくいの?
現在ではほとんど掲示板少なくなっており、大手掲示板はまだあだ人気のようですが、殆どが様々なSNSなどで情報交換することが標準になって来ています。
占い業界では一部ネット掲示板での情報交換が盛んにされています。
しかしネット掲示板の種類にもよりますが、占い関連の掲示板ではそもそも占いユーザーよりも占い師しか書きこんでいないなどのケースがあり、そうした掲示板で起こる現象です。
ネットの常識としてランキング上位になると評価は割れていくものなのです。
ランキング上位で有名になればなるほど「アンチ」と呼ばれる人が現れます。
そしてアンチの人のほうが熱を持って、ネット上に情報を拡散していきます。
アンチが広がると擁護する人が現れ、評価が割れていきます。そして大きなムーブメントを起こしていきます。
一般的な掲示板では、鑑定件数が多い者に不評が入るのは当然で、ある意味それが掲示板の操作をしていないという証拠です。削除しないで開催されているということも含みます。
しかし、占い系の掲示板の場合では、本来書き込むはずの一般ユーザーよりも、占い師が掲示板に書き込んでいるという状況で、占い師同士でライバルを掲示板上で悪口や批判などを繰り返す行為を行っています。
とあるサービスでランキンが上位に上がり、少し数字が上がってきた占い師を叩くことで、人気を落とし排除する。
ようは本来運営側の邪魔をして、占い師が売上金額を落とす原因を作っているということ。
特に最近のチャット占いの場合には、意図的に占い師から無料メッセージなどを送ることが可能なため、ユーザーには占い師からのメッセージを完全無料とすることで、ユーザーから起こるもクレームの発生率を抑えています。
本来、占いサービスの売上に関しては、問題がなければ緩やかに上昇していきます。
これはユーザーがサービスまたは占い師のリピーターになったり、一度利用したユーザーが口コミで広めてくれるためです。
けれど、占い師同士の足の引っ張り合いなどの状況が長く続くと、占い師が待機するのを控えたりしたりして、売上数字は落ちてきます。
結論から言うとランキング上位の占い師が掲示板で叩かれないのではなく、叩きたくても書きこみすると自分が攻撃される、そんな心理が働き書きこめないというのが正直なところでしょう。言い換えると叩かれたくなかったら、ランキング上に入ることで叩かれなくなるのです。
Q.占いサービスの占い師ランキングを信じていいのですか?
どの占いサービスにもランキングがあり、占い師が売上だったり鑑定件数だったりでランキングになっています。
そんな時、この占い師ランキングは信じられるのかということです。
占いサービスによりそこは別れるのだと思います。
占い師に悪い評価が付かない=あてにならないという判断で良いと思います。
アプリなのどの運営の考え方によるものだと思いますが、悪い評価で大きく売上が下がるくらいなら、それを消してしまえというサービスも実際にはあります。
☆評価に悪評分がカウントされていればまだしも、それすら消されているケースもあるのです。
だから、批評だけを見て信頼するのは危険です。
基本的に、ランキング上位が何を基準にランキングを作っているのかを考えると、必ずしもランキング上位は占いの腕が経つかといえば、そうとは限りません。
これはランキングの基準の取り方の問題で、顧客満足を軸にするか、売上を軸にするかでランキングは大きく変わります。
売上が軸の場合には、腕の良い占い師が上位は難しいことが多いです。
単純に件数をこなすことで、売上は上がっていきます。ユーザーの評価は関係ないのです。
これはあくまで単価に大きな差がない場合ですが、腕のよい占い師はずっとアプリで待機はなかなか難しいのが現状で、それほど暇じゃない。
つまり、待機時間に応じて数字を伸ばせる。たとえば文字数制のチャットはまさにこの典型例ですが、腕の良い占い師は上位には入りません。
ユーザー満足度でランキングを作ると全く違うランキングができてしまいます。
腕の良い占い師やベテランは、個人で行っている対面鑑定など、自分の活動も多く、そちらに時間が取られるとその他のサービスへの時間は制限されます。
それでも空いた時間に待機してもらっている占い師には感謝です。
だから、売上を軸にしたランキングを載せるところは、あまり知られていない占い師が上位を占める状況が生まれるのです。
知られていない占い師がランキングで知られることで占い師として、大きく育つこともありますので一概には言えないのですが、ランキングで占い師の名前を覚えるぐらいにとどめ、腕のいい占い師だと思うのはやめておいたほうがいいでしょう。
そのサービス内で有名な占い師が入っていたりすると、上位を取った占い師が自分はあの有名占い師より上だなんて、自慢することがありますが、奢らずに実力も伴って有名になってもらいたいものです。
占いにおいていちばん大事なのは、有名になることよりもまず、
ユーザーのお悩みが解決したかとか、ユーザーが満足したかが重要です。
アプリを運営しているので、当然ながら運営も売上を伸ばしたいのは分かりますが、この基本的な考えが抜けていると、次第にユーザーに見捨てられる事になってしまい、売り上げは下降していきます。
ランキングは常に正しいと思うのではなく、占い師を選ぶ情報の一つとして考えてください。そうすることで、占い師同士が切磋琢磨してユーザーにより良いサービスを届けられるようになるのではないでしょうか。
Uranow ウラナーウ占い師募集
占いチャットアプリで占い師が気になること
占い師に必要な能力は何かを考えてみる
2017年12月26日追記
2018年10月29日追記