ちょうど10月は占い師さんの移動が激しい時期のせいなのか、今月は応募がかなりスゴイ多いです。
そんな状況の中、ちょっと気付いたことを書いときます。
サービス選びについてです。
本日もさっそく電話説明で”即お断り”をしたんですが。
正確にいうと、お断りというより、そのサービスには向かないので向きませんという話をしました。
基本的に向く、向かないは最初に伝えないとお互いに不幸になるので、そこはハッキリと伝えてます。
サービスに入られるのは、納得して入っていただきたいと思いますからね。
今日はお互いに納得という感じだったので、嫌な気持ちにはなりませんでしたが、
先日はひさびさに何だかなと思いましたね。
”無料鑑定チケット”という話で。
あるサービスに
無料鑑定チケットなるものがあります。
これってお客様は無料かもしれませんが、占い師は通常同様に鑑定をするわけで、運営会社は管理会社にその分の報酬を支払っているんですね。
でも、”占い師の報酬にはそれが付いていない”という事実!なぜ?と思いました。
占い師側には拒否権がなく、依頼来たら受けざるを得ない状況で、鑑定しても報酬がつかないというのは・・・・・・。
これはあり得ないと思うんですよ。弊社の感覚からしたら。
誰に相談しても解決されなかったという話を聞いて、そりゃ”解決=利益減”だしね。
そんなことをしてる会社がするわけないよねと思いましたね。
これはフェアじゃないというのが私の意見です。
結局のところ、仕事探しをする占い師の多くは、見せかけの情報に騙されることが多いんです。
上記のケースと似たケースでは、無料鑑定ナシって書いてるケースも多いです。
ようは有料鑑定分は無料にはしない。
でも、無料鑑定分は無料だよと。
これも無料鑑定ナシになっているってのも、何だかなと。
こういうことを占い師は真剣には考えたことないだろうけど、
おそらく多くの運営会社側は占い師をコマとか奴隷くらいにしか考えてないと思う。
そうじゃなければ、きちんと相手の話を聞くわけだし。運営会社と管理会社で話し合いとか打ち合わせが行われるのが当然だから。
それがないってことは、コマとか奴隷にしか考えていないってことで、
だからこそ無料で働かせるってのを平気でするし、それが間違ってはないと思えるんだと思う。
でも、そういうところはもう限界が来ている、確実に。
結局はみんな疲れて辞めていくから。
最初は辞めたら補充すればいい、そんなふうに考えていたのかしれないけど、サービスの進捗が鈍化してしまいうまくたちいかなくなる。
サービスを選ぶ場合は、メールと電話などできるだけ多くの方法で相手の担当者とコミュニケーションを図り、そこが大丈夫なサービスか、自分と合うのか?をしっかりと見定めた方がいいと思います。
メールの書き方がなってない、電話は嫌だ、連絡が取れる時間が営業時間外
こういったケースもありますが、就職活動したことがある方なら、「これらを何言ってんの?」と思うはずです。
これから働く先で、ビジネスマナーがなってないとか
連絡の手段が限定されるとか
時間を自分で管理できない、作れない
これって駄目だろうと誰もが思うはずでも、そう感じない方も中にはいるんですね。
採用側もこういった問題を抱えた方が一部にはいるのを知っているから、そこがきちんとしてると、特にスゴイわけではないのにちゃんとした人だと思ってしまうことがあります。だからこそ、きちんとした対応ができるってことも採用されるためのポイントになります。
電話で担当者と話をした時には、無料鑑定については詳しく聞いて確認した方がよいです。
例外はないのか?これが大事ですね。
ちゃんとした会社なら、きちんと説明してくれますからね。
口コミ情報は参考程度に!
これも大事です。口コミ掲示板では、お客様よりも占い師が他の占い師を中傷目的で入ってるケースが多く、その数が80%を超えるサービスもあります。そもそもどこが掲示板を運用しているのか、そういうところを調べるとからくりが分かります。
掲示板に書きこむのも占い師であれば、そこで騙されるのも占い師で、そもそもユーザーが見てるケースってほんと少ないです。
そういった情報を鵜呑みにするよりも、自分の目や耳で確かめる、これが大事で直接相手先に確認した方が間違いがないですね。
Source: マリーシェルと愉快な仲間たち