マリーシェル占い館コピス吉祥寺店のスケジュールが、コピス側のHPでも見ることができるようになりました。
出演スケジュール系は、こちらのコピスHPを中心にアップしていくことにいたします。
オープンからすでに10日も経ってようやくか~という思いもありますが、世間のスピード感はこれくらいなのかもしれない。
思いついたら、すぐにやって!は、うちだけなのかもしれない。
まあ、でもこれでスケジュールなどの記事をアップできるようになったので、その点は良かったです。
今週は、お店の集客施策をひとつずつ仕掛けているところで、昨日行ったある作戦は次の日となる今日すでに結果が出たということで、成功なのかもしれないなと感じました。
コピス吉祥寺のフロアガイドも本日修整されたので、ようやくちゃんとなったという感じです。
フロアガイドとかどうでもいいじゃんて思う人もいますが、私は重要視してますね。
こういった商業施設で通常のテナント区画で占いのお店を出しているとこって、数少ないんです。
理由はふたつあります。
1つ目は、信用の問題で出したくても出せない。
2つ目は、売上の問題
■1つ目は、信用の問題で出したくても出せない。
地方のデパートなどは不況もあって、審査が緩くはなっているかもしれませんが、駅ビルや商業施設は信用調査というものがあって、怪しいとこには貸さないです。小さなすき間区画に入ってるのは、審査なしで進められたりすることもあるためです。
■2つ目は、売上の問題
店舗を借りても、売上がないと運営していけないわけです。
うちも新しい店舗はゼロスタートで売上をこれから作っていくわけですが、損益分岐に載せるまでどれくらいかかるか、そこからどれだけ伸びしろがあるかが大事で、売上を上げられる自信がないとまず出店はしません。
こうした理由からテナントとして出すところが少ないのですが、逆に言えば信用があって、自信があるんですから、フロアガイドにきちんと載せてくれって普通は思いますよね。
過去20年の占い系の問題やトラブルを洗い出すと、ある傾向が見えます。
問題を起こしているのは、ほぼほぼ個人活動の占い師であること。
もう1点はTVなどのメディア系の占い師であること。
それ以外は、あまり大きな問題は起こしていないのです。
TVでも、20年以上前は、商業施設に実店舗を持つ方が出演していて、その当時は問題が発生していませんでした。
つまりは、ここ20年間はTVなどのメディアに出てる占い師はあくまでタレントであって、占い師としては・・・です。
弊社はちゃんとやってると思うから、その証明にもなるものにはきちんと出してくれと強く思いのかもしれませんね。
Source: マリーシェルと愉快な仲間たち