連載コラム

反社勢力・不正企業や団体の参入を許さない弊社の取り組みについて

弊社マリーシェルでは、「Uranow(ウラナーウ)」の占い師の募集管理をしておりますが、マリーシェルHPやブログでも度々宣言している通り、反社勢力および不正団体・会社の参入を認めない方針で進めております。

世の中には、反社勢力をサービスに入れませんといいながら、陰ではこっそり認めていたり、参入しつつも放置プレーをしているサービスが数多く存在します。
規模が小さい会社だけでしょ、そんな風に思う方もいらっしゃいますが、規模は関係ありません。実際には大企業であっても、反社勢力が関わっているケースがありますからね。
むしろ小さな会社よりも、大企業の方がそのリスクは高いです。

なぜなら?

以前にもブログなどで指摘をしたことがありますが、再委託に問題があるのです。

委託先は調査されても、再委託先までは調査が入ることがない。

要するにある占いプラットフォーム(運営会社)には、占い師を管理する管理会社が複数あったとします。運営会社と管理会社には、契約書により問題発覚時の調査などが盛り込まれていますが、再委託先にはこれがありません。

これ原発の工事を受注する企業の構図と同じで、孫請けの孫請けの孫請けなど、何重にも下請けが存在させるような構図だと、反社勢力を入らせることになるんです。

プラットフォーム側は、再委託を認める以上、こういう問題が発生することを想定しなければならないし、そうならないような対策が求められます。

しかし、個人的には再委託をする以上、この問題を防ぐことはできないと思います。今までそんな問題は起こってないだろうという方もいらっしゃるでしょうが、起こってはいるが明るみにはなっていないということだけなのです。

だから、弊社は「電話とチャットでウラナッテ」「Uranow(ウラナーウ)」などの上場企業、またはその関連企業が運営するサービスであれば、こうした問題には真摯に取り組むべきであり、反社勢力や不正企業・団体が入り込む余地がない対策を始めからとる、つまり再委託を禁止するという処置が当然であると考えています。

健全なサービス運営には、運営会社や管理会社側が我慢や負担を生じることがどうしても起こります。新規占いサービスの立ち上げでは、そこで活動する占い師の確保というのが問題になりますが、集まらないからという安易な理由で反社勢力が入り込む余地を設けてはならないと思います。

「Uranow(ウラナーウ)」においても、鑑定士の数が安定するまでには一定の時間を要しました。
でも、ここで我慢がしきれず、基準を下げて採用を行えば、それは後々のリスクにつながりますし、安心・安全を脅かすことになります。この2つのサービスの運営会社においては、そこの重要性をしっかりと理解なさっており、お客様の安心・安全を最優先した運営で進められております。
そして、現在は2つのサービスとも、口コミや紹介で占い師の方々が集まるようになっており、サービスを通じて知り合った占い師同士の交流が見られるようになりました。
こういったプラットフォームを利用する占い師が横のつながりを深め、お互いに協力し合うという構図は、これまでの既存サービスには滅多にない事例です。
そもそも個人事業主でライバル関係でもあることから、なかなか表立ってそういった動きが見られることは稀です。
今後はこのサービスで生まれている連帯が、新たな形を生み出すのではないか、サービスを利用する顧客も参加する動きが起こるのではないかと考えています。

占い師エントリー時の注意事項

最近、エントリー後に、とある理由ですぐお断りしているケースがありますので、ここで記載しておきます。

それは「未経験者」についてです。

プロ占い師としての実績がひとつの指標としていますが、ココナラなど一部のサービスにおいては活動していてもプロ実績と判定しない場合があります。

対面占い館での活動や電話占い会社での活動などは、すべて実績として判定します。

また、占い自体をどこで学んだかについてですが、独学という方は、実績の如何に左右されます。

独学で実績なしはプロ向けのサービスである以上、採用は見送ります。独学で実績なしでどうにかならないかという方は、T45講座の講師による講座を受けていただき、そこでの講師の判断を仰ぐというケースもございますので是非ご検討ください。
T45講座講師は、あくまで現在活動中の講師のみです。プロの占い師の目で見た時にどうか、これを基準とさせていただきます。(T45講座受講で即OKではありません。あくまでT45自体はプロ向け講座の導入であるため、ここではその講師の講座と書いたように、人によってはプロ向けが必要な場合や、すでにそのレベルでありT45で十分という場合もあります。)

問い合わせの際に、「占いは独学で、ココナラで占いやってます」という方が結構おります。そこで私は、「アマチュアの方ですね」という発言をよくして、相手を怒らせることがあります。

ここで怒る方は、そもそも占い師としては相応しくはないというのが私の意見です。特にチャット占いなどスマホアプリ系には向きません。

なぜなら、チャット占いでは文字のやり取りであり、お客様から結構ストレートな表現を投げられることがあります。これはレビューでも同様です。

そこで怒ってしまっては、サービス運営自体にも迷惑をかけることにつながります。

それと、評価というのは自分が判断の基準ではなく、相手や周囲が行うものです。そして、ココナラはプロ実績ではないというのは、弊社以外でも同じ基準でやってる企業があります。

誤解を受けると面倒なので書いておきますが、ココナラの中でもプロはいますし、プロのレベルの方はいるでしょう。しかし、プロ占い師というのを打ち出すサービス側の判断としては、ココナラ=プロ実績ではないという判断になるんです。

経験がないという方でも、自分のポリシーをしっかり持ってる方は、将来大成すると思うので、そういった方は受け入れています。鑑定の経験を積みたいから、ココナラに参加したこれはサービスの性質や違いをしっかりと把握していると感じます。

「Uranow(ウラナーウ)」では、誰でも気軽に安心して利用できる占いサービスという姿を目指すのはもちろんのこと、他のサービスでは解決できなかった相談に対応できる、本当に悩んで困っている方が救われる、そういった部分を担っていければと考えています。YES/NOのような結果だけの相談なら、どこで占いを受けても一緒だと思います。占いを受けて、納得のいく答えが見つかった、自分の進むべき道が見つかった、踏ん切りがついたといったように、自分にとってプラスの方向に進むキッカケをうむ、そんなサービスに成長させていきたいと考えています。

2018年6月13日

おすすめ記事

  1. 【占い師募集】募集中の占いサービス一覧
  2. 無料診断・心理テスト