誠実な占い師の声を消してはならない。
そう思う、ある出来事がありました。
弊社ではウラナッテもウラナーウでも、レビューなどのお客様の声を削除は基本しませんという通知を各占い師の方には入れています。
これは弊社側だけでなく、運営側からの声でもあり、お客様サービスとして当然の事ではないかと考えています。
こうした考え方を受け入れられる方もいれば、受け入れられないという方がいる、それはそれで仕方がないことだとは思います。
悪意のあるお客様からのレビューが残ってしまうこともありうることですので。両サービスとも、そうした不正なレビューには対処はします。
しかし、サービスを利用したお客様の声はそのまま残してしかるべきというのが、運営会社も管理会社としての弊社も同じ意見です。
そうした中、ある占い師の方からメールをいただきました。
「先程つきましたレビューが削除となっておりましたが、私としましては正当なものだと考えています。」
このレビューは☆1の評価で、本来残したいと考えるものではありません。
けれど、この占い師の方は、上記のとおり
“それが正当なものだ”
という意見です。
この占い師は私が過去に担当したサービスで占い師デビューを遂げ、占い師一本で地道に努力をされてきた方です。
占い師一本で活動されてきたこれまでの行程は、決して楽ではなかったと思います。
いろいろ苦悩されながら、今も占い師という仕事一本で活動されています。
そんな方であれば、評価が下がることになる☆1の評価は、依頼数にも直結するのではないか、売上や生活にも直結すると考えて当然ですし、よりセンシティブに捉えると思います。
しかし、この方は
“それが正当なものだ”
と、お客様が自分に対してつけた評価を肯定的に受け止めて発言されているのです。
こうした考えが全体に拡がればいいなとは私は思いますが、それを占い師全体に強制するつもりはありません。
誠実な占い師がいるからこそ、そうしたサービスにはいいお客さまが集まると私は考えています。
ウラナーウも、ウラナッテも、こうした誠実な占い師の期待や願いを裏切らないように今後もしていきたいと思っています。
Source: マリーシェルと愉快な仲間たち