リピーターがなかなかできませんという相談を受けて、リピーターを取れない人とリピーターの多い人を比較したところ、ある結論に至った。
リピーターの取れない占い師にいえることは、なにかしら “不埒(ふらち)”なことをやってるってことだ。
不埒(ふらち):道理にはずれた不届きなこと。
私の持論では、占いは神事の一種だ。だから”ふらち”なことはその意に反することになり、やめるべきじゃないとは思うんだけども、それよりも、むしろ道理をわきまえない人がまともな鑑定ができるのか?正しい答えを出せるのか?と考えると無理なんじゃないの?と思うんだ。
いろんな場所で問題を起こし、トラブルを生む人がいる。
もちろん占い師になってからも、そうした面が改善されるわけもなく、問題を起こした。
だから、契約を打ち切った。そして、何が起こったのか、サービス関係者である占い師には周知した。
精神疾患を抱えていて、サービス関係者には危害が及ぶ恐れがある。恐れがあるというか、そうした問題があったから、契約を切ったのだが、何をしでかすかわからないレベルだから問題だった。
危ない奴がいるから気をつけろ。
学校が近くにあるところに住んでる人は、地域住民に知らせるスピーカー放送で、子どもの後を付きまとう危ない奴がいるから注意しましょう、みたいな放送を聞いたことがあると思うけども、それと同じこと。
危ない奴がいるなら、注意喚起は当然やらんと、被害者が増える。
だけども、一部の占い師は危ないものを危ないと感じない。
だから、私のSNSアカウントにはその危険な奴の発信がフォローしてもないのに流れるんだ。一部の占い師がその発信に反応してるから。
私は医者じゃないけども、精神疾患系でも危ない奴とそうじゃない人がいるというのは知っている。過去10年でこいつはアカンから気を付けろという発信を私から占い師にしたことはなかったが、初めてその時に発信した。
女子は、白雪姫という物語を子どもの頃読んだりして知っていると思うけども、そこに出てくる魔女は、自分よりも優れた人を呪う。それと同じで、危ない奴は相手と面識がなくても、注目を浴びてると思うと、そこに悪さを働くんだ。これサービス側とすると、一見、お客様には悪さを働かないから、見落としがちだけども、見えないところでサービスに支障をきたす問題を作っている。
外部への通信手段などがない状況で、魔女を飼うことはできるかもしれない。
それなら誰にも被害がない。
でも、それ現実的には無理なんだ。
私の発信により、魔女垢からフェードアウトした人もいる。
それらを見ると、リピーターをきちんと取れてる人だった。
逆にリピーターがなかなかつかない人は、相変わらず魔女垢縛りのまま。
同じ部屋に自分を傷つける可能性がある悪魔のようなものがいる。
傷つけられない限りは平気?とも考えているんだろうか。
リピーターが取れるようになったら、その悪魔の刃が自分に向けられるのは確実なのに、そこに気づかないのだろうか。
道理のわかる人なら、そんなことはしないはず。
占い自体の技術云々じゃなく、そこの問題がリピーターにならない原因なんじゃないだろうか?
道理の分からない人。おそらく鑑定でのアドバイスなどは、お客様側がそんなことは自分できないし、普通無理じゃね?と思うようなことを言っている可能性がある。
すると、お客様は占い師に不信感を抱くだろう。
たとえ、今後のことが当たったりしても。
なぜ?自分にはリピーターつかないんだろう・・・。
それ、自分の在り方を見直してみるべきだろう。
SNSでフォロー集めれば、それが集客につながると思っているだろうけども、現実はどうなのか?
⇒集まらないのなら、やってることが間違っているのではないかと疑いの目を向けるべきだろう。
その占い師は友達?悪魔のような存在と友達でいいんだろうか。その悪魔は確実に人を傷つけている。
⇒そんな悪魔と付き合えるのは、同じ人種なんじゃない?と思われても仕方がないだろう。
都合が悪くなると、占い師名を変えて、復活するから厄介で悪さをチャラにできると思ってる。
⇒つまりは、それと付き合うのは、その悪さに加担しているってことだよね。
こんな風にみると、”ふらち”だよね。
人は、環境で心が形成される面があって、付き合う人による影響は大きい。
リピーターの取れる人は、リピーターの取れる人と付き合うから、自然にそれができるようになる。
リピーターの取れない人が、道理のわかる人と向き合っていて、そこから学びを得れば、リピーターを取れるように変わっていけるはずだ。
なぜ?リピーターを取れるカギのひとつがこんな簡単なことなのにできないのだろうか。
私はお客様であろうと、危険を感じるおかしな人には、うちは利用させないとつい先日も伝えた。
あなたが利用するのはここじゃないと。
うちの店は、危険な人を集めた施設にはしたくはないからね。
店が断るから、占い師個人に連絡するってケースもあるけども、道理の分かる占い師はそれをきちんと断るし、受けちゃうのはふらちな人であり、その先にはおかしな人がたどる道がある。
うちが進む道とは別だからね。それはね。
リピーター取れない=”ふらち”
この他にも個々に原因はあるんだろうけども、こんなところにも取れない原因が出るってこと、統計上ではそういえるということだ。
リピーターが取れてる占い師の実際の話を聞きたい方はこちらをご参考に。
https://mmbacourse.jp/new-fortunetelling/lp1/?route=partners
環境に左右されず、どこでもTOPになる占い師。
なかなかこうした存在は、世には出てこない。
ゼロからでも、3ヶ月後にはリピーターがたくさん生まれ、客単価もどのサービスでもTOPになる。
そして、それは運営やサービス側がどうこうではなく、お客様の圧倒的な支持が集まったからで、他の占い師との考え方の違いに気づくことができるんじゃないかと思う。
引用:マリーシェル|チャット占いUranow(ウラナーウ)と秋葉原・吉祥寺の占い館